SSブログ

最高気温 京都府 岡山 奈良 名古屋 [ニュース]

暑いですね〜。
ってことで、今日の最高気温について調べてみました。。。

調べているうちに、こんなにも暑いのだと思うと、より汗が吹き出てきてしまって。。。


ではでは、こんなかんじです

1位:京都府京田辺37.5℃
2位:岡山37.0℃
3位:岡山県高梁36.7℃
4位:奈良36.5℃
5位:兵庫県福崎36.4℃ 京都・名古屋35.7℃ 高松35.3℃ 岐阜34.7℃ 大阪・和歌山34.6℃ 徳島34.5℃ 神戸33.7℃

明日も明後日もその次も最高気温32℃

さて、ところで日本で過去最高気温をだしたところをご存知でしょうか。

改めて、紹介したいと思います。

まずは、同率で8位

8 群馬県 館林    40.3 2007年8月16日
〃 群馬県 上里見 40.3 1998年7月4日
〃 愛知県 愛西    40.3 1994年8月5日

続いて6位

6 埼玉県 越谷    40.4 2007年8月16日 ○
〃 山梨県 甲府 * 40.4    2004年7月21日 ○


続いて4位

4 和歌山県 かつらぎ 40.6 1994年8月8日
〃 静岡県 天竜 40.6    1994年8月4日


さて、3位です。オリンピックならば銅メダルです。
さあ、銅メダル級の暑さを記録したところはどこなのでしょうか

3 山形県 山形 * 40.8 1933年7月25日


田舎でしたね。。。^^;

さて、栄光なる2位は!!









っと言いたいところなんですが、実は同着1位だったのです。
つまり、日本の二ヶ所で最高気温を出したのです。



さて、気をとりなおして、ナンバーワンは!!


1 埼玉県 熊谷 * 40.9 2007年8月16日 〃 岐阜県 多治見 40.9 2007年8月16日


埼玉と岐阜でした〜

皆さんはどこを予想したでしょうか。


ここで、ちなみに最低気温はというと


1 北海道 上川地方 旭川 * -41.0 1902年1月25日
2 北海道 十勝地方 帯広 * -38.2 1902年1月26日
3 北海道 上川地方 江丹別 -38.1 1978年2月17日

1902年て。。。
どれだけ昔の話なのってのも、もちろんなんですが、

ま、マイナス41°て........


どんな状況なのでしょうか。くしゃみした瞬間に、凍ってしまうとか?。。。苦笑


もうポケモンの世界ですね。。。




さて、今日はとにかく暑い日です。
くれぐれも熱中症など、暑い日の病気にはお気をつけて



スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。